
--年--月--日
スポンサー広告

皇室イベント【歌会始】

2010年01月15日
新春恒例の「歌会始」が14日、

皇居で行われました。



天皇陛下は、

新緑の吹上御苑を散策中に

木々の間から光が差し込み、

落ち葉の中で草が青く生えていることに

気づいたときの情景を詠まれました。



木漏れ日の光を受けて落ち葉敷く
 小道の真中(まなか)草青みたり




今年のお題は【光】でした。



歌会始で光がお題となったのは

昭和36年(1961年)以来、2回目です。

んなわけで、1961年の結果を。



1961年(第1回)京成杯
 1着 2枠3番 モンテカルロ 佐藤征助 秋山史郎 2人
 2着 3番4番 キンテキ 保田隆芳 古賀嘉蔵 6人
 3着 1枠1番 カネステツプ 伊藤竹男 杉浦照 8人

1961年(第8回)日本経済新春杯
 1着(同着) 1枠1番 タイカン 清田十一 伊藤勝吉 6人
 1着(同着) 5枠6番 キオーガンヒカリ 栗田勝 武田文吾 4人
 3着 4枠5番 クインオンワード 松本善登 武田文吾 3人



【テカル】【キン】【カネ】【ヒカリ】

といった馬名が馬券になっていました。

また、日経新春杯では1着同着という結果でした。



今年も【光】馬名には注目しましょう。

それから、天皇陛下が詠まれた

【小道の真中草青みたり】から

草(6枠)と青(4枠)の真中 = 5枠にも

注目しましょう。





みなさんの応援が励みになります。
↓応援クリックしてくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へにほんブログ村
GII 解読 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
6枠(草)と4枠(青み)の真中(5枠)に、
ブルーグラスが入りました。
狙うはここですね。
No title
derby1991さん、こんばんわ。

皇室行事が大切ですよね。

天皇陛下の歌までは、気配りできていませんでした。
>それから、天皇陛下が詠まれた【小道の真中草青みたり】から草(6枠)と青(4枠)の真中 = 5枠にも
注目しましょう。

5枠に注目ですね。かしこまりました。

管理者のみに表示

