スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

レーダイ解読【オークス】

2010年05月22日
今週のレーシングダイアリー
 美しさに力強さを兼ね備え、
 女王が府中に降臨する。




女王が降臨。

女王アパパネが降着ですか(笑)



このレーダイで気になるキーワード。

それは「降臨」です。



降臨の意味を辞書で調べると、

天上に住む神仏が地上に来臨すること。

…となっています。

ということは、

女王が降臨。

って表現はおかしいんですね。



そもそも、降臨の語源となっているのは

「天孫降臨」 という神話。

天照大神の孫であるニニギが、

葦原中国の統治のために

降臨したという日本神話の説話。



…ようするに神様のお孫さんが地上に来た話。



神様のお孫さん…





ん?神の孫…?





もうちょっと考えようっと。





スポンサーサイト
GI  解読 | Comments(6)
Comment
天孫降臨は神の孫が地上に降り立つ話。
先週、アイアムカミノマゴが降り立ったのは7枠15番。

エーシンも面白いかと。
極めつけ!「ゴーゴーホンダ」「バイクを売るならゴー!バイク王」「午後(ゴゴ)の紅茶」で、どやねん?本田と優木と蒼井でCM繋がりだっちゅうの(笑)競馬は枠が走るんだぞ!( ̄ー ̄)
降着と言えば、⑯皇成→調教師は森→森ガールは蒼井優。オマケは、去年の放馬⑯。どやさぁ?
カワカミプリンセスメモリアルだろ?エリザベスで降着だろ?プリンセスメモリーって、そのまんまじゃね?タガノエリザベート?んで、オークス勝った時の馬番をその2頭でサンドするのか(笑)囮だぞ!気をつけろ(爆)あっ!何茶か教えてやろうか?降着だぞ降着(笑)紅茶くだぞ!!紅茶く(爆)
No title
出走表発表前にに閃いたのは1枠が先週に引き続きからみ2枠そして6枠が絡むような気がしました。出走発表後1枠2枠は解決できましたが6枠がわかりませんでした。しかし例題の「降臨」の意味をみて「トリノエンジェル」のことだとおもいました。
その仔ひ祖母は1989年オークス1番人気で2着シャダイカグラ。トリノの母親、アスクコマンダーも阪神2200mでレコード勝ちしてます。その母親エイブルカグラ も1戦しかしてませんが新馬戦で勝ってます。
大変参考になりました、ありがとうございます。
あんまり、ひねらん方がよかですばい

管理者のみに表示

